fc2ブログ

日々を紡ぐ手仕事   私の手仕事の紹介、日々の出来事の記録として

神尾麻由子 チャイコ ヴァイオリンコンチェルト

4月25日
九州交響楽団の定期演奏会に足を運びました

ソリストに神尾真由子を迎えて チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト 
チケット発売から暫く経っていたので前から2番目右端のC席しかゲットできませんでしたが
2700円という安さ 聴く分には支障なしでしたしお顔もよく見えました

会場は神尾真由子http://www.youtube.com/watch?v=_VxFlM0i2WIhttp://目当ての人が多かったのでは?私もその一人 もう7年前になるのでしょうか
チャイコフスキーコンクールで諏訪内晶子以来の二人目の優勝者で知名度もあり また曲目がチャイコのヴァイオリンコンチェルトとなるとやはり人気を呼び込むでしょう。

輝くようなステキなドレスに身を包んで現れた真由子嬢 さすがに聴衆を引き込む演奏は華やか、良かったです。

チャイコのヴァイオリンコンチェルトは初心者向け、手垢のついた曲・・・等々クラシック通と称する人からは蔑まれているような感がしますが、とんでもない大衆が最も支持する名曲であり最も多くコンサートで演奏される曲。
だから通には敬遠されるのかもしれませんが チャイコフスキーらしい華やかで繊細さを感じるやっぱり名曲。
私の好きな曲の一つです。 また演奏者も多いだけに技量も比較されやすいのですが 確かに各々に違いを感じます。
鬼気迫る感のする五嶋みどり 彼女のチャイコは好き! しれっと(失礼)優雅に弾きこなす庄司紗矢香
その他色々な方のチャイコをユーチューブで聞くことが出来ますね(^_^)聴き比べすると面白い

因みにある音楽雑誌によるとヴァイオリニストが好むヴァイオリンコンチェルトはベートーベンが1位でした
聴くがわとしては地味かな思うのですがやっぱりベートーベンですか~

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://baracul.blog68.fc2.com/tb.php/174-6e5236b1