FC2ブログ

日々を紡ぐ手仕事   私の手仕事の紹介、日々の出来事の記録として

ホームソーイングでサマードレス

このところ、毎日更新しています。

4ヶ月もブログ更新していなかったので、その反動か?  ランキング参加でお尻に火が付いたのか?

ブログ休業中の間やっていたのは、ソーイング。7~8枚は 縫ったかな。

この年になると流行に関係ない自分スタイルの服がいいと思って

ソーイング本を買ってきて チクチク、カタカタ、縫っておりました。

少しずつブログでご紹介しようと思っています

               

                    IMG_6177.jpg
           
                   リバティーのライラック柄の4枚はぎのフレアードのワンピース。セールを待って3.5M購入。

                   裁断してから妙に布が余るのに気付いて・・・?。     スカートの長さ間違ってた!

                   さあどうしようと暫く考えて、 閃いた!

                   足りない部分は接ぐことにして、レースのテープで隠せばいいかと。

IMG_6178.jpg

レースを付けて。(撮影中の乱入犬、2週間前までは死にそうだったのに復活しました!しかも自然治癒で)



昔は松浦かなえさんのデザインが好きでホビーラ・ホビーレの生地でよく作ったものです。

もう30年位前のことなので、何冊も買っていた本も一冊しか手もとに残っていませんが、

今見てみても古さを感じないデザインです。
                     
                     IMG_6187.jpg

今回は「こうの早苗のおしゃれな大人服」から定番のワンピースを何点か。
                     
                      IMG_6188.jpg

その他にも何冊か買い込みましたが、年齢を重ねた世代にはルーズな服は却って太めに見えるようで

やっぱり体型を考えると、大人服、なんですね。



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://baracul.blog68.fc2.com/tb.php/285-780eed5f