FC2ブログ

日々を紡ぐ手仕事   私の手仕事の紹介、日々の出来事の記録として

不安の予兆

2階のベランダに幹を伸ばした黄モッコウに花が咲き始めています。


明日からは最高気温20度がしばらく続くそう。


という事は、朝晩の気温差が大きくなる、という事は・・・

うどん粉病!

三月の半ばから、ミミエデンやフンショウロウ等に少し白い粉を感じ、

トリフミン、ダコニール、オルトランでせっせっと予防に努めてきました。(無農薬栽培の自信なし)

1週間ほど前からじわじわと他のばらも感染してきた兆しがあり、広がるばかり。

さらに消毒を強化したのに、トホホです。(何故か治療薬のミラネシンが売っていない)

毎年、毎年 この時期になるとうどん粉に悩まされ、やっぱり今年も・・・

肥料過多(チッソ)になると発生しやすいとか。今年そうかも、多すぎたかな~

それと、スペースに対して薔薇が多すぎるのか、薔薇に対してスペースが狭すぎるのか

そういう事。(ピエールやアイスバーグ、マダムピエール、A・ダービー等は全然平気)

このまま重症化しなければ、花にはそれ程影響は出ないのですが。

祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://baracul.blog68.fc2.com/tb.php/35-0861baea